
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-

pagetop ↑

〜こころふれあい紀行〜の撮影

2014.04.22(Tue)

『演奏』 Comment(0)Trackback(0)
4月20日に放映されたBS TBSの心ふれあい紀行〜音と匠の旅〜 という番組で、自分がこの仕事をしていくことになったきっかけや、土佐清水での活動の最初の取り組みなどを紹介してくれた。
ジャー・パンファンさんと最初に知り合った頃は、お互いまだ30代前半で、ジャーさんは確か日本に来て3〜4年たった頃だったと思う。
当時、ジャーさんには子供達の演奏会でゲストとして来てもらった。
その圧倒的な存在感と独自の二胡の世界には本当に驚かされた。
それから、子供達ともよく遊んでくれて楽しい思い出になっている。

IMG_2804_convert_20140422234307.jpg

IMG_2801_convert_20140422234326.jpg

DSC01827_convert_20140422234348.jpg



pagetop ↑

 木と音の会 スイス交流演奏会

2013.07.10(Wed)

『演奏』 Comment(0)Trackback(0)
今日は、いよいよランゲンブルックの教会での演奏会。
心配していた天気もなんとか持ち直し、気候もとても爽やか。ひとまず安心した。

DSC00345_convert_20140420033636.jpg

演奏会に来てくれたのは、今回のホームステイ先の人達や、
今までの木と音の会の交流の中で親しくなった地元の人達。
そのこともあり、とても和やかで好意的な空気の中で演奏することができた。
何より、こちらの空気の中では楽器の音が全く違う。そして教会の音響はやはり最高だった。

DSC00353_convert_20140420040502.jpg

IMG_1852_convert_20140420033343.jpg


演奏会動画

演奏会動画

演奏会動画

演奏会動画




IMG_1865_convert_20140420033259.jpg
このグループは全員が自分んでデザインを考えた自由形なので、皆珍しい楽器に興味心身。

スイスでの木と音の会としての演奏会は何度か経験しているが
いつも聴く人が弾く人を育てるような雰囲気を感じる。
演奏する側を旨くの載せてくれると言うか・・・
音楽での楽しみ方を知っているのかもしれない。

演奏会の後、教会の外で軽くワインとシャンパンで談笑。
このときのシャンパンは本当に美味しかった。

DSC00364_convert_20140420033708.jpg

IMG_1869_convert_20140420033122.jpg

その後、友人が用意してくれた昼食で打ち上げ。
メンバー全員が本当に良く頑張りました。
IMG_1870_convert_20140420033235.jpg

pagetop ↑

スイスへの旅・8(家庭の合奏)

2013.02.02(Sat)

『演奏』 Comment-Trackback-
IMG_1227.jpg
スイスで滞在した音楽学校長の家では よく合奏を楽しみました。
もともとは今年の7月にこちらの学校でおこなう 楽器作りの
ワークショップのためにもってきた楽器ですが
自分たちで遊ぶのが何より楽しかったです。

IMG_1207.jpg
これは遊びに来た人との合奏。 彼女の名前は「ハイジ」
スイスでハイジと一緒に合奏できました!

IMG_1213.jpg
ピアノとの合奏。 自分の楽器が海外で響いて
ほかの楽器の音と溶け合うのは、何ともいえない
楽しい感覚でした。


pagetop ↑

南フランス 音楽合宿・5(演奏)

2012.09.13(Thu)

『演奏』 Comment-Trackback-
DSCF9157.jpg
演奏はガーデンパーティーにしたいと思っていたら。 
村に配布するチラシを作ってくれていました。
「来てくれるかな?」と聞いたら
「大丈夫。フランスではアペリティフ(食前酒)が出ると
かならず来るから。」と言われました。
フランスらしい話しに思わず笑ってしまいました。

IMG_1303.jpg
夕方。 村のあちこちから人が集まってれました。

IMG_1287.jpg
みんなとても丁寧に親しみを込めた挨拶をします。

DSCF9469.jpg
聞きに来た人にも弾いてもらって

DSCF9479.jpg
庭で演奏。 合宿中教えてくれた現地の先生が熱心に進行を助けてくれて
あたたかい拍手に包まれました。

IMG_1312.jpg
演奏後はガーデンでパーティー。
夜遅くまで楽しい時間を過ごしました。

pagetop ↑

ショピンと演奏

2012.06.24(Sun)

『演奏』 Comment-Trackback-
ショピン1

山形県立新庄北高等学校最上校と、東京のメンバーが ショピンと演奏させていただきました。 ショピンの心地よい響きにつつまれて しあわせな時間でした。

ショピン2

サークルのメンバーは最初うしろに座ろうとしたのですが
ショピンのメンバーが会場をセッティングしてくれて
「みんなで音を作る」素敵な空間が出来ました。
ショピンの音楽を聞いていると 楽しくて、面白くて、あたたかい
雰囲気に包まれます。 セッティングのやりかたひとつにも
そんな思いが出るのかなと思いました。

ショピンは現在NHKのアニメおじゃる丸のエンディングテーマを
担当しています。 HPはこちら( http://chopiiin.com/ )

pagetop ↑

▼ プロフィール

木と音の会

Author:木と音の会
FC2ブログへようこそ!

▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 月別アーカイブ
▼ カテゴリ
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ リンク
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR

pagetop ↑

Copyright © 2017 木と音の会 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

